上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何にでも使える!何にでも使いたい!

昨日に引き続き、クレヨンの線の器です。直径は12.3センチでしょうか?何にでも使える多きさ。何にでも使いたい可愛らしさがあります。

あると無いでは大違い?な美足♪

かわいい足も付いています。3本足なの。佇まいも可愛いけど、ほんの少し背の高い器があると、食卓全体も引き締まります。可愛い見た目な上に働き者。目指せ!こんな女性?♪

秋なので氷はほんの少しです。
先日、村木さんにお会いしたら、背筋の伸びたYOME。いつもテキトウに作ってしまう煮豆をきちんと作りたくなりました。
冷やした煮豆が大好きなので、氷と合わせて。和三盆を軽く振っただけの大人のカキ氷です。
***黒豆とカキ氷
***Recipe


黒豆・・・600g
水・・2.5L
重曹・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
砂糖・・・100g(かなり甘さは控えめです。お好みで調整してください。)

1)黒豆はタップリの水に半日漬ける。
2)鍋に煮汁の材料を全部入れて一度沸騰させて火を止めて3時間ほど置く。
3)中火にかけて、あくをひく。
4)沸騰したら、150ccの差し水を加え、再び沸騰したら100ccの差し水をする。
5)落とし蓋をして、さらに、鍋に蓋もして、弱火で4時間くらい弱火で煮る。

・・・途中用事などで、火を止めても大丈夫です。ポイントは空気に触れさせないようにすること。そして冷めないうちに火にかけること。

空気に触れるとしわがよってしまいます。固いうちに一度冷めると、柔らかく仕上がりません。

カキ氷を添えて、和三盆を振る。・・・カキ氷は市販のものでもOKです。黒豆にはほとんど甘みが付いていないので丁度いいと思います。

いただきます☆

器のせいでしょうか?簡単おやつも手を合わせてたべたくなります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。