上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 色っぽい涼しさです♪

長らくお休みしていました・・・。ちょっと身の回りが多忙で・・・すみません・・・
8月ももう終わり。銀花さんはお休み中なので、YOMEの手持ちから涼しい器をひとつ。

藤田佳三さんの器です。彼の個展はまだなのだけど、何度も登場している藤田さんの器・・・。自然と手に取ると藤田さんの器だったりして、YOME、よっぽど好きみたいです。

お花の柄はいつも可憐で目を惹かれるのだけど、この口元、なんとも涼しげじゃない???キリリと薄めな東洋美人の口元を思わせます。
中にはお花。

器の底はこんなにかわいいお花が咲いています。お料理を盛るとき、食べ終わったとき、そして洗いながら・・・ついつい眺めてしまいます。渋い色も淡い色も優しく包むのです。***干し茄子のお漬物と大根とタラコのお漬物
***Recipe


ナス2本は5ミリ厚さに切り、醤油大さじ2、みりん大さじ1、からし小さじ1をよく混ぜた調味料の中に一晩漬け込み(2時間以上)、天日で3,4時間干す。

大根1/4はいちょう切りにして、小さじ1の塩をふり、軽く揉んで柔らかくなったら、タラコ大さじ1を絡める。お好みで貝割れ大根を添える。




優しい絵柄と厚み、形に渋い茄子の色も優しいタラコの色も映えるのです。お漬物なのに料理上手な食卓に見えちゃいます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。