表情は色々♪

長さ7,8センチの可愛い匙です。小さきものって日本人は(オンナノコは?)好きですよね?。到底自分の口・胃袋にはそぐわない大きさだけど、眺めているだけで楽しくなってます。

ウチの小さな娘も気に入った様子で、これで麦茶をすくってました。
表情は色々。少し首をかしげたものや、スマートなスプーンの形。見失ってしまうくらい小さいので、台所では真っ先に洗って片付けてます。


自家製さつま揚げ☆焦げすぎ・・・。やっぱり、薬味にあわせたい、このお匙。こういう道具がひとつあるだけで、上品になるなあ。乱雑な食卓もきれいに収まるような・・・。丁寧に食べてもらえそうです。

***自家製さつま揚げ
***Recipe

タラのすり身(又は白身魚のすり身)…200g
むきエビ…60g
生シイタケ…3枚
白ネギ…1/2本
生姜の千切り・1片分
揚げ油...適量

ムキ海老は片栗粉と塩であらって、荒めに叩く、椎茸と葱はみじんぎり。
全ての材料を良く混ぜ、食べやすい大きさに丸めて、160度の油で色よく揚げる。

お決まりの生姜、そして柚子胡椒、以外にはちみつ・・・を添えてどうぞ?。(ハチミツはお醤油と一緒に使うと美味しいです)


***さつま揚げちょっと焦げすぎました・・・。かわいいお匙に見とれて、気付かれませんように・・・って願って出しました・・・。
