平和な顔もなんとも言えません♪

”林 京子”さんのスプーンです。
私がお店を訪れる前に、いくつか、甘庵さんが、選んでおいてくれたのですが、思わず”さすがー!”と叫んでしまったのがコレ。とてもYOME好みなのです♪
円いかわいいラインに、平和なお魚の顔。あー!かわいい!!

林さんは、染付けを大切に、丁寧に作業されています。伝統的な柄が多く、自分を表に出しすぎない、蒼い線。でも心から、ふっと引き寄せられます。それは、新しいもの好きな今のわたしの世代に、控えめで、真面目な職人肌の彼女の人柄が、かえって斬新に写るからなのだと思います。
頭からどうぞ?。かわいいお魚をひとりじめ!したくて、小さなサラダを一口で食べます。”頭から丸ごと食べてくださいね♪”

***一口サラダ Recipe***
クリームチーズ・・・100g
牛乳・・・大さじ5
レモン汁・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
マスタード・・・小さじ1
ニンニク摩り下ろし・・・小さじ1
バジル(ドライ)小さじ1
粉チーズ・・・大さじ1

湯むきしたトマト・・・人数分
アンチョビ・・・ちょこっと
パプリカ・・・ちょこっと
チャービル・・・適量

室温に柔らかく戻したクリームチーズに粉チーズまでに材料を合わせて、チーズドレッシングを作る。(堅い場合は牛乳で調節・ドレッシングは作りやすい分量です。)

スプーンにドレッシングを載せ、冷やした野菜を載せる。アンチョビは小さく切って載せる。


かわいくて、食べちゃいたい!ってこういう事ですね♪

