上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柔らかい曲がり具合です。

甘庵さんが、今日の”うつわ屋のつぶやき”にも書いていますが、朱音さんの器、縁をあえて切らずに整えるようにして作っているのだそうです。
YOMEはこの朱音さんの絵からなのか、森のイメージのお皿に見えるのです。優しい木の枝のしなり、曲線。
と言う訳で、木の葉の形のクッキーを焼いてみました。ね?似合うでしょ???

森のイメージのお皿に、木の葉のクッキー♪***木の葉のショートブレッド(抹茶)
Recipe

薄力粉・・・100g
上新粉・・・40g
バター・・・80g
粉砂糖・・・40g
塩・・ひとつまみ
抹茶・・小さじ2

粉類は合わせて振るっておく。バターは室温に戻して粉砂糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまで摺りたてる。

粉類を加えて切るように混ぜ、粉気が無くなったら丸めて、厚さ2センチくらいに広げ、ラップに包んで30分休ませる。

新しいラップ2枚の間で5ミリ厚さに伸ばし、型抜きし、180度に予熱を上げたオーブンで12分?15分焼く。


前回のカフェオレボウル、重ねてもかわいいな?。しっかりした色なのに重く感じないのは、やはりこの薄さ、柔らかい曲線、自然な色合いだからかな。コーヒー・お茶はもちろん、朝のスープもいいな♪

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。