竹の籠♪

昨日に引き続き、根曲がり竹で編んだ籠です。竹をふんだんに使ってあるのに、見た目よりずと軽いのです。竹を裂いてから内側の白い部分を丁寧に取り除いてから編んであります。なので、とても丈夫なのだけど、とてもしなやか。使っていくたびにゆっくり、色合いが変わってきます。
雨の日はお家でピクニック♪

今日は暗いお空で、写真も少し暗くなってしまいました。
関東も梅雨入り。外へ出るのが億劫な時期ですが、こんな風におにぎりとちょこっとおかずを籠に乗せて、お家でピクニックもいいかなあ。ベランダへ足だけ投げて、籠を膝にのせて、家族で雨の音を楽しんだりして♪
