上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0523a

YOMEが、念願の器をお嫁にもらったとき(その話はまた後日?)、お湯のみも・・・と探していたときに一目ぼれした姉妹です。
同じように見えるけれど、よく見ると少しづつ形も違います。テーブルにお花が無いときも、このお湯のみ姉妹が居るだけで、可愛く、つつましくなっちゃうの。食器棚にしまわず、お花代わりに食卓に並べてます。
0523b
お酒の合間に出す、ちょっとしたご飯は
お湯のみに入れて出したりします。
こちらはレンジで簡単に出来る、うなぎの飯蒸しは手間ナシなのに、格好良く見えて、家の定番。出す前にチンして仕上げて、なるべくうやうやしく楚々と出すように出すのがコツと言えばコツ♪

****Recipe

もち米・・・2合
だし汁・・・360cc

うなぎ・・・100g

もち米は研いで30分漬け込む。米は水気を切り、耐熱ボウルにいれだし汁を合わせる。2?角に切ったうなぎを載せて、蓋をして(無ければラップでふんわり覆う)600wで18分加熱する。

醤油:大さじ2と砂糖:大さじ1をあわせてタレを作り、うなぎの上にかける。



スポンサーサイト

0522a


カフェオレボウルくらいのこちら。抹茶カプチーノを淹れてみました。絶対、正統派お抹茶椀うより、マグカップより、抹茶カプチーノ似合います。だってこの色合いだよ?


0522b


Recipe**** 


お抹茶粉・・・大さじ1
湯・・・・・・・・200cc


ミルク・・・・・100cc


お抹茶をたてて、冷やし、室温に戻した牛乳をあわ立てて乗せる。 


  さて、今日(23日)で”巳亦敬一彩りガラス展”は終了します。お付き合いありがとうございました。このブログの初めを飾ってもらって感謝です。
使うたびに、どんどん色んな魅力に惹かれて、まだまだUPしていない写真が残ってしまいました。それは、また後日、夏の盛りにでも涼をお届けにUPしたいと思います♪


0522c


では、またお会いしましょう!皆様良い夏をお迎えください。
明日から、次回の企画展までは、YOME愛用の器をUPしていきたいと思っています。
おつきあいありがとうございました♪


 


 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。