この器、オーナー甘庵さんは、”巳亦ディテール”と呼んでいます。高台になっている部分は
作り手の器への心配りや配慮が分かりやすい部分なんだそうです。ポッテリ付いた足の部分、つるんとしてなんともおいしそう。


0521a今日はすっかり暑くなりました。カキ氷をつくりました。シロップジャババ??もいいのだけれど、そうすると、ビシャシャなところと、そうでない所が出来るでしょ?どこまでもフンワリ食べれるように。黒砂糖とお水をあわせてから、氷をつくってからカキ氷にしました。お好みでラム酒なんか利かせちゃったりして、大人なカキ氷です。

手に持ったときに、”底です!”と主張する部分が無くて、どこまでも優しかったこのグラス。優しい手触りと、優しいフンワリカキ氷がリンクしてました
101.gif

