CIMG8306.jpg

ほっこり温まる、優しい絵柄は草花だけではありません。
こんなノンビリした、動物の絵も楽しませてくれる、朱音さんの器。
CIMG8307.jpg
飲み終わって、こんな絵柄が出てきたら、カップを思わず抱きかかえてしまいそうです。なんにでも使える大きさだけど、ビックリ、ホッコリさせたくて、やっぱり飲み物かな。
CIMG8350.jpg>>***アイスココア Recipe

ココア・・・大さじ2
砂糖・・・お好みで
牛乳・・・200cc
卸生姜を少し加えても美味しいです。
CIMG8201.jpg

力強い色味の土に、優しい優しい野花が描かれています。お花ではなく、野花。お子さんと一緒に毎日眺めているのでしょう。迷いの無いすうっとした線にとても和みます。

CIMG8199.jpg

この絵柄を見て、久しぶりに”れんげ””白つめ草””ねじり草””ぺんぺん草”・・・野花の名前を思い出しています。
CIMG8210.jpg***生春巻き Recipe

生春巻きの皮・・・適量
野菜、魚介など・・適量
レタス・・・・・・適量

春巻きの皮は、霧吹きをかけるか、ぬるま湯に10秒ほど浸して
余分な水分をふき取り、魚介をのせ、その上にレタスで巻いた野菜や春雨をのせ、きっちり巻いていく。


力強い土の色に惹かれて、アジアンなメニュウの乗せてみました。見た目よりずうっと優しいベトナムの味。このお皿の印象に似ているような気がして・・・。
柔らかい曲がり具合です。

甘庵さんが、今日の”うつわ屋のつぶやき”にも書いていますが、朱音さんの器、縁をあえて切らずに整えるようにして作っているのだそうです。
YOMEはこの朱音さんの絵からなのか、森のイメージのお皿に見えるのです。優しい木の枝のしなり、曲線。
と言う訳で、木の葉の形のクッキーを焼いてみました。ね?似合うでしょ???

森のイメージのお皿に、木の葉のクッキー♪***木の葉のショートブレッド(抹茶)
Recipe

薄力粉・・・100g
上新粉・・・40g
バター・・・80g
粉砂糖・・・40g
塩・・ひとつまみ
抹茶・・小さじ2

粉類は合わせて振るっておく。バターは室温に戻して粉砂糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまで摺りたてる。

粉類を加えて切るように混ぜ、粉気が無くなったら丸めて、厚さ2センチくらいに広げ、ラップに包んで30分休ませる。

新しいラップ2枚の間で5ミリ厚さに伸ばし、型抜きし、180度に予熱を上げたオーブンで12分?15分焼く。


前回のカフェオレボウル、重ねてもかわいいな?。しっかりした色なのに重く感じないのは、やはりこの薄さ、柔らかい曲線、自然な色合いだからかな。コーヒー・お茶はもちろん、朝のスープもいいな♪

小さな植物の絵が付いています。

直径7センチ程の豆皿です。ひとつひとつ手書きで植物の絵が描かれています。朱音さんはスケッチしてから書くそうですが、3人のお子さんと一緒にスケッチして行くうちに色んな植物を真剣に眺めるようになったそうです。


木の実や小さな花。ああ、このお花にはこういう葉がついていたっけ。この実はこんな色合いだったかなあなんて、神奈川の田舎育ちのYOMEは懐かしく眺めてしまいました。

朱音さん自信は東京育ちなのに、まるで、小さな頃から森と自然とお話していたかのような穏やかな方です。
先日も個展にいらっしゃる前に、何度も電車を乗り過ごし、やっと目的地に着いたとノンビリ話していらっしゃいました(笑)。
食べ過ぎ防止♪

夜もTシャツでダラダラと過ごしています。夜のおやつは危険だけど、こんなかわいい豆皿に載せるだけで、ちょっとゆっくり、丁寧に食べたくなります。森の木の実を食べてる気分???となりに並んだ、かわいいカップも朱音さんの作品です。 

温かくて涼しいのです。

こういう、器、大好きです。手にすっぽり収まって、お茶好きYOMEにはたまらない、ちょっと大き目のカフェオレカップ。
もちろんお料理や、ちょこんとしたお花にも大活躍です。

この器の”美味しいとトコロ”は触り心地です。口に優しい薄さ、サラサラとした肌・・・。麻の布の様に、しっくりなじんで、涼しくて、そして温かいのです。

喉の乾きも、目から休まりそうな器です。

夏の疲れた、乾いた喉に、手作りジンジャーエール。
甘みはメイプルシロップで付けました。両手で丁寧に味わって、心も体も癒されます。




***メイプルジンジャーエール
Recipe(一人分)


メイプルシロップ・・・大さじ2
炭酸水
(ミネラルウォーター)・300cc
生姜の摩り下ろし・・・小さじ1

甘みや生姜の利かせ具合はお好みで。
黒糖や蜂蜜でも美味しいです。
