蓋つき・とって付き・とっておき?♪

この籠、"お弁当箱”って名前なんです♪中が透けて見えるの!可愛くラッピングしたサンドイッチやラップで包んだ小さめおにぎりが凄く似合いそう?。
こんなに深いから、何でも入っちゃいます。透けて見える分、入れるのも楽しくなる?。
蓋です。かっわいい?!

こんな風なふたつき。食べ物以外にも布や、花束なんかも素敵。


CIMG7217.jpg

お気に入りの食器を持ってピクニック♪なんていうのもいいな?!深いから、いつものお味噌汁のお椀も、お湯飲みも全部入る。小皿なんかも用意して、丁寧におかずをワケながら・・・蓋にはおにぎりだって置けるしね♪
いくつあっても便利。
このくらいの大きさの籠っていくつあっても便利。ひとつでもいいけど、並べてもサマになる。
ガーデンBBQ??♪



カトラリーやグラス、紙ナプキン・・・持ち運べてそのまま使えます。前菜なんて頑張って作っちゃったら、そんなのも載せてもいいかも!器であって、お盆。グラスもどんどん洗って、どんどん新しいのを運びたくなる。BBQが粗雑にうつらないものちょっとしたこんなトレイがあるからだね?♪
籠ってやっぱり可愛い?♪

籠と言えば、やっぱりパン。お皿でサーブするより、断然籠の方が、温かくて、優しくて、座っているパンも心地よさそうだもん?♪
食卓の籠・・・といえば、真っ先にパン用が思い浮かびます。
シッカリ!ガッシリ!編まれた物でなく、フワフワのパンには、こんな風に、風がたくさん通るように窓の開いた籠がいい。

バジルパン。バジルパン(8個分)
***Recipe


強力粉・200g
ドライイースト・小さじ1
砂糖・大さじ2
ぬるま湯・140cc
塩・小さじ1/2
バター・20g
ドライバジル・大さじ1

1)強力粉を目分量で半分に分けて、砂糖とイースト・水をあわせてよく混ぜる。
2)滑らかになったら、残りの粉・バター・塩を加えて更に混ぜ、一塊になったら、清潔な台の上で、叩いて捏ねる。
3)弾力が出て、表面が滑らかになったら、直径20cmの円形にひろげ、バジルを散らして、揉みこむ。
4)キチンと丸めて、ボウルに入れ、濡れ布巾をかけて40度で20分1次発酵させる。
5)取り出してガスヌキをして、8等分に分けて丸め、濡れ布巾を再度かけて、10分ベンチタイム
6)丸めなおして、綴じ目を下にして、濡れ布巾をかけて、40度で15分2次発酵をする。
7)オーブンを190度に温めて、パンに強力粉を(分量外)ふりかけ、15分焼く。


籠ひとつで、朝ごはん風景も幸せ倍増♪早起きも楽しみになったりして?。


ピクニックセット♪

美味しいシャンパンをもらったので、チーズとバケットと簡単マリネ。っていう思い立ってすぐ行くピクニックの風景。
でも、主役のシャンパンをこんな風に籠にいれると、とたんにインスタント感は消えます。キリリと冷やしたシャンパンを持ってGO!

オレンジジュースでマリネしたの♪入れ物も、スーパーの空きパックだけど、いいのいいの。籠と一緒だとちょっと素敵に見えるよね?









シーフードのオレンジジュースマリネ
***Recipe

お好みのシーフード・・・1カップ位
プチトマト・・・・・・・5個
キュウリ・・・・・・・・1/2本

<<マリネ液
玉ねぎの摩り下ろし・・・大さじ4
オレンジジュース・・・・100cc
塩・・・・・・・・・・・小さじ2/3
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・少々

好みでドライハーブ・・・少々

マリネ液の材料は全て合わせる。
野菜とシーフードは全て食べやすい大きさに処理して、シーフードはサッと茹でて、マリネ液に漬ける。



後は買ってきたチーズとバケットだけ。籠って美味しいものに似合うのか、なんでも美味しく魅せる力があるなあ
ボトル用。

一升瓶も入ります。
そうそう、一升瓶持ったって、これなら、そのまま”おじさん”にはならないよね?♪
ザルシスターズ♪

和のざるって格好いい!って思ってしまった、ザルシスターズです。このまま。お蕎麦や、枝豆の水をきってそのまま食卓でもカッコイイ佇まい。なんてったって注目すべきはここ。
足♪

ひっくり返すと小さな足が着いているんです。なので熱もこもらない。
優れもの??!
さて、今日はサッカー観戦♪。大急ぎで作った、おつまみをそもまま食卓へ。アツアツが嬉しい揚げ物も、お尻が熱で濡れちゃうことなく、真ん丸のドコを齧ってもサクサクだよ!
キャベツメンチカツ♪
キャベツ入りメンチカツ
Recipe***


豚挽き肉・160g
キャベツ・160g(1/6個)
塩・・・・小さじ1/2
パン粉・・大さじ2
溶き卵・・大さじ2

キャベツはみじん切りにする。ひき肉に塩を加えてよく混ぜ、キャベツ、パン粉とき卵を加える。ゴルフボール大に丸めたら薄力粉・卵・パン粉の順に衣を付けて160度の油でカラリと揚げる。

夜中観戦にはちょっと気を使って、お肉の半分をキャベツにしました?♪
