上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目をつぶっても、触るだけで解る荒川さんのガラス。

本日、荻窪”銀花”は定休日でした。甘庵さん、ゆっくり過ごせたかナア?
明日から”夏の器展”がはじまります。
期間中、このページでも、目にも涼しい夏の器たちに癒されてもらえればいいなと思います。

さて、こちらは前回紹介出来なかった、荒川尚也さんのガラスです。荒川さんのガラスの表情には、何度と無く”水を止めた様な”という表現をしてきました。
こちらも、思わず顔を洗いたくなってしまうような、すがすがしいお水の感触・音を感じます。
今や、私、目をつぶっても、触れば、”荒川さん!”と解るくらいになでて、愛でています。


娘の摘んで来たお花です。

湧き水のような・・・沢山空気を抱いた氷のような・・・器。氷に花が咲いたら楽しいだろうなと、投げ入れてみました。

***氷に這うツタ
***Recipe???


娘がお散歩で集めた草花をまとめて投げました。なんだか、もうずっとまえから、ここでひっそり咲いていたかのようです。器というお水から、命をもらっているみたい。涼しくていつまでも眺めてしまいます。






気持ちのいい動き。

私がなでたくなるの・・・、わかるデショ???近づくと音まで聞こえてきそうです。氷から揮発する空気の音、静かな湧き水の音・・・。
夏の炎天下から、拾ってきた草花もホッとしてる様に見えます。摘んだ娘にも感謝してくれてるかな?
スポンサーサイト
丁度200cc入りマス。

高さは12.3?ほど。一番使いやすい高さかな?丁度200cc入ります。手のすっぽり収まる大きさが心地よいコップ。荒川さんの器って”グラス”というより、コップとか器とか表現したくなるのはなんでだろ?柔らかくて、弾力があるようなガラス・・・”グラス”の形になっても、繊細すぎるイメージが無くて優しいのです。
手では器を愛でながらイタダキマス☆
桃のヨーグルトアイス
***Recipe


桃の缶詰(黄桃でも白桃でも。ここでは両方使いました。)
・・・半ワリのもの4切れ
プレーンヨーグルト
・・・200cc
生クリーム
・・・100cc

桃の缶詰は汁気を切って凍らせ、カチンコチンになったらヨーグルトと生クリームと合わせてフードプロセッサーにかける。
お好みでスライスした桃と、ハーブを飾る。

凍らせて混ぜるだけの簡単アイスクリームです。果物はバナナや他の缶詰の果物などでも美味しい♪


アイスクリーム・・・冷たすぎないで、気持ちよく感じるのは、この器の滑らかな表情があるからかも。桃を触るときみたいにそっと、いつまでも愛でていたくなるガラスです。

両手で抱えたくなります。

両手で抱えて、すこし余るくらいのボウルです。口の直径は20cm。下に向かってすうっと丸く集まって、ボウルになっています。
先日の、泡兄弟(茄子の煮浸し)と同じシリーズ。下流の優しい流れを感じます。
眺めているだけで和むなあ♪

小さな泡を眺めているだけで和みます。手で抱えられるボウルだと、また違う景色が見えそう。トロリと優しいお水のようなガラスの呼吸、楽しんでください。
夏の定番♪
じゃがいもの冷たいスープ
***Recipe


ジャガイモ・・・2個
セロリ・・・1/2本
玉葱・・・1/2個
コンソメキューブ・1個
水・・・600cc
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100cc
バター・・・大さじ2
ローリエの葉・・・1枚

ジャガイモは皮をむいて薄くスライスして水にさらす。セロリは硬い筋をとって、粗みじん切り、玉葱は粗みじん切り。

大さじ1のバターで、玉葱、セロリ、ジャガイモの順に炒め、さっと油が廻ったら、水・牛乳・コンソメ・ローリエを加えてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。残りのバターを落とす。

粗熱が取れてから、ミキサーなどで滑らかにしたら、生クリームを加え、塩コショウで濃い目に味を調える。

しっかり冷やして出来上がり。


スプーンがガラスに当たっても、何故かやわらかいのです。優しい冷たさ堪能してください♪
気持ちよくク??っと行きましょう☆

先日の蕎麦チョコサイズをぐっと背を高くしたグラスです。高さは20?。すらりと伸びた背筋がなんとも気持ちよく、存在感があります。
泡の音符♪

大きな泡と小さな泡の音符が並びます。中流アタリの川の流れ?気持ちよく流れて泳いでいけそうな動き。

底には水の流れが集まります。

そして、これは底。水の流れがすうっと集まっているようでしょ?グラス洗っていると、色んな表情が見えてきます。く??っと一気に飲み干したら、今度は眺めて涼みます♪
生メロンなのでトロンと優しいのです。***ハニーメロンスカッシュ
Recipe

メロン(完熟)・・・80g
炭酸水・・・200cc
はちみつ・・・適量

メロンの果肉とハチミツを合わせてフードプロセッサーなどで潰す。
グラスにメロンを入れ、炭酸水を注ぐ。
見ているだけで涼しい♪

そばチョコサイズです。デザートを持ってもいいし、飲み物も。お酒をゆるゆる楽しむにも気持ちのいいガラスの感触。
動いているみたい?

荒川さんの泡。眺めていると動き出しそうです。何を盛っても映えるのは、”お料理はお水が美味しいと・・・”に通じる???キレイなガラスの中で、何でも美味しくなりそうです。手で抱えながら食べたい♪タコとセロリのマリネ
***Recipe

ゆでだこ・・・200g
セロリ・・・1本
キュウリ・・・1本
塩蔵ワカメ・・・50g
スタッフドオリーブ・・・5粒

鰹節・・・10g
醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1

タコ・セロリ・キュウリはスライス。塩蔵ワカメは戻してさっと茹で、一口大に切る。スタッフドオリーブは半分に切る。

鰹節に熱湯200ccを注いで1分待ってから濾し、醤油以下とあわせる。

切った具を浸し、冷蔵庫で1時間置く。
***キンキンに冷やすとなおおいしい。
気持ちいい、ガラスの器をてで抱えながら食べたら、気持ちのいい水の流れも感じれるかも???




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。