

22.gif訪問してくれた皆様へ。22.gif


 7月21日より、長くお休みをしていました。夏休みに入って、
auther:YOMEは帰省したり、旅行へ出かけたりして
すっかり、ペースを戻すのに時間がかかってしまいました。
丁度、企画展もお休みだったため、甘えていたのですが、
この度いくつかの心配メールを頂いて申し訳なく思っております。

オーナー甘庵さんと何かあったのですか?と心配していただいたIさん。
何もありません??。(笑)
忙しい甘庵さんに、助けてもらいながら記事を書いたりしていたのですが、
すっかり甘えている状態でした。
同じく不仲?と心配していただいたSさん、
相変わらず仲良くさせていただいているつもりです(笑)。
いや、甘庵さんは果てしなく、どこまで??ええも、穏やかな方なので、
ケンカするのは至難の業です。人柄のすばらしさに漬け込んで、
甘えて仲良くさせていただいます。

他にもいくつか、心配のメールを頂いて、本当に申し訳ないです。

自分の時間の使い方をまだ上手に確立出来ていなくて、3つのブログを運営している状態で、なかなか全て完璧にはいかず、アチコチに甘えが出ています。

こんなに心配していただいたなんて、ビックリしています。
見ていただけている事を励みに続けて行きたいと思っています。
またこれからも、私らしく、楽しく、素敵な器を紹介していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                         YOME


0522a


カフェオレボウルくらいのこちら。抹茶カプチーノを淹れてみました。絶対、正統派お抹茶椀うより、マグカップより、抹茶カプチーノ似合います。だってこの色合いだよ?


0522b


Recipe**** 


お抹茶粉・・・大さじ1
湯・・・・・・・・200cc


ミルク・・・・・100cc


お抹茶をたてて、冷やし、室温に戻した牛乳をあわ立てて乗せる。 


  さて、今日(23日)で”巳亦敬一彩りガラス展”は終了します。お付き合いありがとうございました。このブログの初めを飾ってもらって感謝です。
使うたびに、どんどん色んな魅力に惹かれて、まだまだUPしていない写真が残ってしまいました。それは、また後日、夏の盛りにでも涼をお届けにUPしたいと思います♪


0522c


では、またお会いしましょう!皆様良い夏をお迎えください。
明日から、次回の企画展までは、YOME愛用の器をUPしていきたいと思っています。
おつきあいありがとうございました♪


 


 


 

この器、オーナー甘庵さんは、”巳亦ディテール”と呼んでいます。高台になっている部分は
作り手の器への心配りや配慮が分かりやすい部分なんだそうです。ポッテリ付いた足の部分、つるんとしてなんともおいしそう。


0521a今日はすっかり暑くなりました。カキ氷をつくりました。シロップジャババ??もいいのだけれど、そうすると、ビシャシャなところと、そうでない所が出来るでしょ?どこまでもフンワリ食べれるように。黒砂糖とお水をあわせてから、氷をつくってからカキ氷にしました。お好みでラム酒なんか利かせちゃったりして、大人なカキ氷です。

手に持ったときに、”底です!”と主張する部分が無くて、どこまでも優しかったこのグラス。優しい手触りと、優しいフンワリカキ氷がリンクしてました
101.gif

0520a


器にお花を生けるって当たり前のようだけど、格好良く生けるのはまた別の技術。センス。・・・とてもお花を習っていました・・・とは言えない、YOMEのお手前・・・。
でもでもこの、ボトムの水色、そこからす??っと広がった黄緑。丸い光を通す窓がついたこの器なら、まるで器がお花を咲かせてくれているみたい♪


CIMG5167.jpg


 窓の光ももちろんだけど、器から元気をもらって、ニギニギ咲いている感じ。


水色・黄緑・白・・・文字だけ並べると冷たい色合いの印象なのに、ガラスになると、なんとも優しいなあ!

0519a

どうやら、私は、この足・足シリーズが大好きみたいです。
今日は”足足ブラザーズ”のお父さん・・・かなあ。横にぴょこぴょこと伸びた線とアップリケが付いたシャツを着てます。この”ぴょこぴょこ”線に思ったの。”育っているみたい?♪”
・・・というわけで、スプラウトを育ててみました。すうっと毎日伸びていくスプラウトの茎が、器とリンクしてて、見ていて元気になっちゃう。

0519b



***Recipe



スポンジを器の大きさに切り、
湿らせて、種をまく。

お水は毎朝、おいしいものを。

”おおきくなあれ??”と言う。
出来たら、”美人だよ?”とも言う。




